ガレリア・イスカ通信

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2012年 08月 28日

ロバート・ラウシェンバーグのカシェ「Population and Development」(1994)

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ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Rauschenberg, 1925-2008)が1994年に国連支部建設のための資金調達を目的とする国際連合協会世界連盟(WFUNA=The World Federation of United Nations Associations)の依頼で制作したオリジナル作品は、限定750部のリトグラフ「Bulkhead(Day Lights」に起こされるとともに、人口問題に関する国際的な取り組みとして、同年エジプトのカイロで開かれた「国際人口開発会議(International Conference on Population and Development=ICPD)」のファーストデイカバー(FDC)のカシェとして使われた。このFDCにはウィーンの国連機関内の郵便局が1994年に発行した国連切手が貼られており、図案はフィンランドの織物作家オイリ・マキ(Oili Mäki, 1925-2011)による「世界の創造(Creation du Monde)」である。ラウシェンバーグがカシェとリトグラフのために制作したオリジナル作品は、ラウシェンバーグの環境への取り組みの一環として、フォトコラージュで制作された図像を写真撮影し、それを環境に配慮した野菜の色素を原料とする新しい染料を用いた転染法(vegetable dye transfer)(註:1)でプリントしたものである。画面の下半分は判然としないが、上半分は、交通信号機と商店のテントという、人口増加と経済発展の見本とも言える日本のいたるところで見かける光景を切り取ったもの。

●作家:Robert Rauschenberg(1925-2008)
●種類:Cachet
●サイズ:92x164mm
●技法:Offset lithograph
●限定:25000
●発行:WFUNA
●制作年:1994
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"From a vegetable dye transfer on paper by Robert Rauschenberg, USA"とある。



註:
1.1930年代半ばにコダック社(Eastman Kodak )によって紹介され、1946年に現在の方法に改良されたダイ・トランスファー(Dye Transfer Printing)は、東京都写真美術館の技法解説によると、“カラー写真を三色(イエロー、マゼンタ、シアン)分解して、画像をレリーフでつくったマトリクスと称される支持体に染料を染み込ませ、専用の紙などに転染してカラー写真をつくる方式。クリアな発色と保存性にすぐれているとされ、カラー作品のオリジナル・プリントを制作する技法として使われたが、公害問題が発生し現在は行われていない”とある。作業工程が複雑で、熟練を要するためにコストも高く、量産には向いていないプリント方式であるが、カラー分解による微妙な色の調整や暗部の階調描写が可能なため、作者の意図を十分に表現するのに適した技法と言える。エリオット・ポーター(Eliot Porter, 1901-1990 )、ウィリアム・エグルストン(William Eggleston, 1939-)、ハリー・キャラハン(Harry Callahan、1912-1999)といったカラー写真の可能性を切り開いた写真家や、ポップアートの先駆者的存在として、早くから写真イメージを合成した作品を制作したチャード・ハミルトン(Richard Hamilton, 1922-2011)らがカラープリントに用いている。
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by galleria-iska | 2012-08-28 19:59 | その他 | Comments(0)


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