ガレリア・イスカ通信

galleriska.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 20日

(第8回)シュルレアリスム国際展の図録「Eros」(1959)

a0155815_1351293.jpg

アンドレ・ブルトン(André Breton, 1896-1966)とマルセル・デュシャン(Marcel Duchamp, 1887-1968)によって企画・構成され、1947年にパリのマーグ画廊(Galerie Maeght, Paris)で開催された『第6回シュルレアリスム国際展(Le Surréalisme en 1947: Exposition Internationale du Surréalisme) 』の図録(限定999部)の意表を付いた造りは記憶に残るものであった。表紙はマルセル・デュシャンのオブジェ(註1)で、シュルレアリスムの起源となったとされるギヨーム・アポリネールの演劇『ティレジアスの乳房(Les Mamelles de Tirésias)』(1917年)を想起させる、黒いベルヴェットの布の上に置かれた女性の乳房を模ったもの。裏表紙には、“触ってください(Prière de Toucher)”という冗談めいた言葉が記されたラベルが貼られており、図録の読者に直感的ならざる作品への触覚を誘っている。つまりデュシャンはこのオブジェで、シュルレアリスムの起源に言及しつつ、シュルレアリスムの反道徳的な姿勢を示す重要なテーマであるエロティシズムへの関心を表明しているのである。一方、普及版にはマン・レイが撮影したこのオブジェの写真が用いられている。この展覧会のポスター「Exposition Internationale du Surréalisme 1947」をデザインしたのは、マーグ画廊の契約作家で、図録の口絵を手掛けたジョアン・ミロ(Joan Miró, 1893-1983)で、ミロがデザインした最初のリトポスターとして興味深い。

1959年12月15日から1960年2月20日にかけてパリのダニエル・コルディエ画廊(Galerie Daniel Cordier, Paris)で行なわれた『Exposition Internationale du Surréalisme』(第8回シュルレアリスム国際展)もアンドレ・ブルトンとマルセル・デュシャンによって企画・構成された。これはその図録である。この時のテーマは「E.R.O.S.」(Exposition inteRnatiOnale du Surréamisme)で、図録にはマルセル・デュシャンがこの年に制作した"With My Tongue In My Cheek"やハンス・ベルメール(Hans Bellmer, 1902-1975)の解説によるドイツの異色画家フリードリヒ・シュレーダー・ゾンネンシュターン(Friedrich Schröder-Sonnenstern、1892-1982)の幻想的でエロティックな作品やベルメールの人形、ピエール・モリニエ(Pierre Molinier, 1900-1976)の写真などが掲載されている。コルディエ画廊刊行のこの図録は、ベルクグリューン画廊のそれと同様、当時の流行を取り入れ、細長い縦長のフォーマットで作られている。

●種類:Exhibtion catalogue(註2)
●題名:Exposition internationale du Surrealisme: "EROS"1959-1960
●著者:André Breton, Hans Bellmer, Man Ray, Jean Arp, etc.
●サイズ:300x125mm
●技法:Offset
●発行:Galerie Daniel Cordier, Paris
●制作年:1959
a0155815_13511413.jpg
a0155815_13512739.jpg
a0155815_1351401.jpg
a0155815_13515470.jpg
a0155815_1352617.jpg
a0155815_13522737.jpg





註:

1.デュシャンはイタリアからアメリカに移住したシュルレアリスムの画家で彫刻家のエンリコ・ドナチ(Enrico Donati, 1909-2008)と協力して、オブジェのデザインと制作を行なった。作品目録:Arturo Schwarz, The Complete Works of Marcel Duchamp, New York, 1997, no. 523, illustration of another example p. 788

2.図録と同時に限定200部のデラックス版が作られており、図録の表紙写真にあるように、緑色の郵便箱の形のオブジェ(Boite Alerte:286x181x64mm)の中には、展覧会の図録の他, 様々なオブジェ:
●エロティックな9通の信書(註3)
●絹のストッキング
●マルセル・デュシャンの電報「Je purules lachaises purules」《Marcel Duchamp/Rrose Selavy (Schwarz, literature 145)》
●イギリス出身の詩人ジョイス・マンスール(Joyce Mansour, 1928-1984)吹き込みの"L'ivresse religieuse des grandes villes(A)" とフランスの詩人ベンジャマン・ペレ(Benjamin Péret, 1899-1959)吹き込みの" La Brebis galante(B)"が収録された45回転のレコード
●ハンス・ベルメール(Hans Bellmer, 1902-1975), サルヴァドール・ダリ(Salvador Dalí, 1904-1989)アシール・ゴーキー(Arshile Gorky, 1904-1948 ), ジョアン・ミロ(Joan Miró, 1893-1983)マックス・ワルター・スヴァンベルク(Svanberg, 1902-1994) クロヴィス・トルイユ(Camille Clovis Trouille, 1889-1975 )の作品を使った6点の絵葉書:
が異なる種類の封筒に収められている。

さらにフランスの画家アドリアン・ダックス(Adrien Dax, 1913-1979)、スペインの画家ジョアン・ミロ(Joan Miró, 1893-1983)、スウエーデン出身の画家マックス・ワルター・スヴァンベルク(Max Walter Svanberg, 1902-1994)、チェコ出身の画家でイラストレーターのトワイヤン(Toyen, 本名マリー・チェルミーノヴァ:Marie Cerminova 1902-1980)のサイン・ナンバー入りのリトグラフ、詩人で画家のジャック・ル・マレシャル(Jacques Le Maréchal, 1928-)のサイン・ナンバー入りのエッチングが入っている。

3.1. Robert Benayoum, enveloppe rose “ à n'ouvrir sous aucun prétexte ” contenant Le Corridor, plaquette illustrée en quatre volets. - 2. Micheline Bounoure, enveloppe jaune “ Sois ardent en forêt ” contenant deux compositions originales en couleurs symétriques obtenues par pliage. - 3. Alain Joubert, enveloppe vert pâle contenant La Perle fine, texte imprimé sur quatre feuillets. - 4. Enveloppe rouge “ Avez-vous pensé à donner un peu de sang ” contenant une plaquette imprimée : La Pointe. - 5. (R. Benayoum), enveloppe blanche “ Strictement personnel ” contenant une autorisation de rééditer un texte caviardé. - 6. Octavio Paz, aérogramme “ Huis clos ” contenant Edemira B. imprimé sur deux feuilles et deux photographies. - 7. Enveloppe transparente “ avis de souffrance ” contenant une plaquette anonyme Lettres d'un sadique. - 8. André Pieyre de Mandiargues, enveloppe orange “ usage externe ” contenant une plaquette La Marée, texte érotique. - 9. Enveloppe blanche à fenêtre contenant un bas noir de femme marqué Haut par Mimi Parent.
[PR]

by galleria-iska | 2015-03-20 17:38 | 図録類 | Comments(0)


<< キース・ヘリングのカバー・アー...      ジャン・ティンゲリーの図録「H... >>