ガレリア・イスカ通信

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2013年 02月 02日

ロイ・リキテンスタインのカバーアート「Art in America(New York Issue)vol.52, no.2」(1964)

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1964年(註1)と言うと、戦後の荒廃の中から目覚しい復興を遂げた日本が、更なる飛躍を目指し、東京オリンピックを開催(10月24日)した年として記憶されるが、アメリカでは、その年の4月22日から翌年の10月17日までという長期間の日程で、1939年に開催された第1回ニューヨーク万国博覧会と同じマンハッタン近郊のフラッシング・メドウズ・パークでニューヨーク万国博覧会(New York World's fair 1964/1965)が開催された。博覧会の開催に際し、ポップ・アーティストのひとり、ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein, 1923-1997)は、アメリカの美術雑誌『アート・イン・アメリカ(Art in America)』の依頼で、その年の4月号の表紙のために“ポップ・パノラマ”として博覧会場を描いている。画面には、この博覧会のテーマである「相互理解を通じた平和(Peace Through Understanding)」に沿って会場中心に飾られた地球を模った「ユニスフィア」というモニュメントを始め、宇宙時代の到来を感じさせる未来的な建造物が描き込まれているのだが、それらは画面手前の、アメリカの漫画雑誌の一コマ(註2)から引用し手を加えた登場人物と岩のようなものとの相互作用によって、さらに一層SF的世界を思わせるものとなっている。リキテンスタインはポップ・アート(註3)と漫画との違いについて、その年の11月に発行されたアメリカの美術雑誌『Art news』(No.62)に次のような言葉を残している:
「私の作品は、漫画とは違うと思っています。しかし、私は私の作品を変容とも呼びたくありません。美術として重要なものだけが意味あるとも思っていません。私は形作るということを行っています。漫画は、私が世界を扱うという意味では、形作られていません。漫画ではイメージは形を持っていますが、それらを統一しようという努力はなされていません。目的が違うのです。あちらは描写しようとし、私は統一しようとするのです。」

それは、作品を構成する要素として描かれた個々の事物が、リキテンスタインの作品では、それ固有の意味を剥ぎ取られ、純粋な視覚的形象として記号化され、ひとつの絵画空間に統合されることを語っているのだが、見るものはどうしても、描かれたものついて、その意味を求めたり、感情を移入したりしてしまうきらいがある。そのためか、リキテンスタインは1965年以降は漫画のイメージを引用するのを止めている。

この雑誌、今手元にあるのは三冊目で、最初の一冊はアメリカの古書店から送られて来る途中(?)で行方不明になってしまい、その後手に入れた二冊目は国内で行なわれたリキテンスタインの版画展(リキテンスタイン 版画の世界展:名古屋市美術館、2004年)の際に譲ってしまったので、自分用に再度取り寄せたものである。

●作家:Roy Lichtenstein(1923-1997)
●種類:Magazine cover
●サイズ:312x234x13mm(312x480mm)
●技法:Offset lithograph
●発行:Art in America Company, Inc., New York
●印刷:R.R. Donnelley & Sons Co.- The Lakeside Press- Chicago
●制作年:1964
●目録番号:Corlett III.4
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註:
1.この年、日本では石森章太郎(Ishinomori Shotaro,1938-1998) のSF漫画の傑作『サイボーグ009(Cyborg 009)』の連載が開始(7月19日)され、アメリカではスタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick, 1928-1999年)のブラック・コメデイ『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb)』が公開(1月29日)された。またフランスでは、1968年に映画化されるジャン=クロード・フォレスト(Jean-Claude Forest, 1930-1998)のSF漫画(bande dessinée)『バーバレラ(Barbarella)』が、二色刷りの豪華本として出版された。

2.リキテンスタインが引用を行なった漫画家は以下のとおりである:
●Jack Abel(1927-1996)was an American comic book artist best known as an inker for leading publishers DC Comics and Marvel Comics.
●Ross Andru(1925-1993)was an American comic book artist and editor. He is best known for his work on Amazing Spider-Man, Wonder Woman, Flash and Metal Men.
●Martin Branner(1888-1970)was a cartoonist who created the popular comic strip Winnie Winkle.
●Milt Caniff(1907-1988)was an American cartoonist famous for the Terry and the Pirates and Steve Canyon comic strips.
●Hy Eisman(1927-)is an American cartoonist who wrote and drew the Sunday strips The Katzenjammer Kids and Popeye.
●Myron Fass(1926-2006)was an American publisher of pulp magazines and comic books.
●Dick Giordano(1932-2010)was an American comic book artist and editor best known for introducing Charlton Comics' "Action Heroes" stable of superheroes, and serving as executive editor of then–industry leader DC Comics.
●Jerry" Grandenetti(1926-2010) was an American comic book artist and advertising art director, best known for his work with writer-artist Will Eisner on the celebrated comics feature "The Spirit", and for his decade-and-a-half run on many DC Comics war series.
●Russ Heath Jr.(1926-)is an American artist best known for his comic book work — particularly his DC Comics war stories for several decades and his 1960s art for Playboy magazine's Little Annie Fanny featurettes.
●Gil Kane(1926-2000)was a comic book artist whose career spanned the 1940s to 1990s and every major comics company and character.
●Jack Kirby(1917-1994)was an American comic book artist, writer and editor regarded by historians and fans as one of the major innovators and most influential creators in the comic book medium.
●Joe Kubert(1926-2012)was an American comic book artist, art teacher and founder of The Kubert School.
●Irv Novick(1916-2004)was an American comic book artist who worked almost continuously from 1939 until the late 1990s.
●Arthur Peddy(1916-2002)was an American comic book artist.
●Bruno Premiani(1907-1984)was an Italian illustrator known for his work for several American comic book publishers, particularly DC Comics
●John Romita Sr.(1930-)is an Italian-American comic-book artist best known for his work on Marvel Comics' The Amazing Spider-Man
●Bud Sagendorf(1915-1994)was an American cartoonist, notable for his work on King Features Syndicate's Thimble Theatre Starring Popeye comic strip.
●Mike Sekowsky(1923-1989)was an American comic book artist known as the exclusive penciler for DC Comics' Justice League of America during most of the 1960s, and as the regular writer and artist on Wonder Woman during the late 1960s and early 1970s.
●George Tuska(1916-2009)was an American comic book and newspaper comic strip artist best known for his 1940s work on various Captain Marvel titles and the crime fiction series Crime Does Not Pay, for and his 1960s work illustrating Iron Man and other Marvel Comics characters.

3.ケネディがダラスで暗殺された1963年の3月14日から6月12日にかけてニューヨーク市のソロモン・R・グッゲンハイム美術館で、「ポップ」という用語の生みの親とされるイギリス出身の美術評論家ローレンス・アロウェイ(Lawrence Alloway, 1926-1990)のキュレーションにより、ロバート・ラウシェンバーグ、ジャスパー・ジョーンズ、ロイ・リキテンスタイン、ジム・ダイン、ジェームズ・ローゼンクイスト、アンディ・ウォーホルの六人のアーティストの作品を展示する展覧会「Six Painters and the Object」が開催され、その展評をイギリスの美術雑誌『アート・インターナショナル(Art International)』の5月号に寄せたアメリカの美術史家で批評家のバーバラ・ローズ(Barbara Rose (born,1938-)は、同展によってラウシェンバーグやジョーンズといった「ネオ・ダダ」と「ポップ・アート」の違いが明確にされ、それまで「芸術か非芸術か」といった論争の絶えなかったポップ・アートが、権威ある美術館に展示されることによって芸術になった、と書いている。全米各地を巡回したこの展覧会と同展の批評により、ポップ・アートという言葉が、芸術運動のひとつとして認知されることとなる。
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by galleria-iska | 2013-02-02 19:29 | その他 | Comments(0)


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