ガレリア・イスカ通信

galleriska.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 03日

キース・へリングのビニールバッグ(2)「Pop Shop Plastic bag」(1985)

a0155815_21374391.jpg

キース・へリング(Keith Haring, 1958-1990)がポップ・ショップから売り出したビニール・バッグには少なくとも6種類のカラーバリエーションがあることは前にも記したが、ヘリングのファンが手放さないのか、既に捨てられてしまったのか、なかなか出てこない。先日ドイツのインターネット・オークションにヘリングが天使のドローイングと直筆サインを加えたポップ・ショップ・トウキョウのものが出品されていたが、278,88ユーロと、美術品として見ればまだ安いかもしれないが、それなりの価格で落札された。僅かな金額でアートを万人のものにというヘリングの当初の思惑は、ポップ・ショップを通じてある程度達成されたと思われるが、数十年も経つと、多くのものが傷んだり失われていくことから、稀少性が加味されていくのは当然のことかもしれない。当方としては、ノーマルのものでいいので、マルティプル・アートとして認知される前に何とか手に入れたいと思う。今手元にあるのは4種類である。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●題名:Pop Shop Plastic bag
●サイズ:484x425mm
●技法:Silkscreen
●製造:PAK 2000, New Hampshire
●制作年:1985
a0155815_1740824.jpg
ビニールバッグを製造した《PAK 2000》は、1972年にスイスの大手の包装用容器メーカーによって設立されたビニール製買い物袋の製造メーカー。紙製の買い物袋や包装箱の製造も行なっており、顧客には世界的なブランドが名を連ねている。
a0155815_21375628.jpg


a0155815_21103393.jpg

[PR]

by galleria-iska | 2013-04-03 18:53 | キース・へリング関係 | Comments(0)


<< 菅井汲の年賀状「Bonne e...      キース・ヘリングの缶バッジ「B... >>