ガレリア・イスカ通信

galleriska.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 26日

キース・へリングのビニールバッグ「Pop Shop Plastic Bag」(1985)

a0155815_1821485.jpg

あと一週間足らずで八月も終わりとなる。今年もエアコンなしで何とか乗り切れそうなところまで来た。最高気温が37°や38°の日が続くと、30°が涼しく感じてしまうのだから不思議である。今日は終日雨模様で、だらだらと汗をかくことも無く、パソコンの熱も気にならないので、久し振りにブログを更新しようと思う。とは言え、紙物は危険なので、濡れてもいい(?)ビニールバッグを取り上げる。キース・ヘリング(Keith Haring, 1958-1990)がポップ・ショップで販売していたポップ・ショップのロゴ入りのビニールバッグは6種類あることは前にも書いたが、探していた青緑色の背景のものが手に入ったからである。残りはオレンジ色の背景のものだけとなった。6点揃ったら額装してみようかと思うが、そのままだと片面しか見れないので、アクリルガラスで挟む方法が良いかもしれない。魚の開きのように左右片方の端を切り開いて広げる方法や裏表を切り離す方法も可能だが、要はグラフィックアートとして見るか、マルティプルアートとして見るかだ。自分としてはグラフックな魅力の方が勝っていると思っているので、版画作品のように額装するのが合っているように思う。ただ、絶滅危惧種、いや稀少品になりつつある現状を考えると、原型のまま残しておいた方が良いのかもしれない。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●題名:Pop Shop Plastic bag
●サイズ:484x425mm
●技法:Silkscreen
●製造:PAK 2000, New Hampshire
●制作年:1985
a0155815_1821166.jpg






a0155815_18214399.jpg

[PR]

by galleria-iska | 2013-08-26 18:22 | キース・へリング関係 | Comments(0)


<< キース・へリングのポスター「L...      ロイ・リキテンスタイン展の招待... >>