ガレリア・イスカ通信

galleriska.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 06日

エッシャーの切手「75th Anniversary of U.P.U.」(1949)

a0155815_1320171.jpg

騙し絵で知られるオランダの版画家モーリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher, 1898-1972)の作品に関するかぎり、今でもそうかもしれないが、画廊や美術館よりも科学雑誌などで知る機会の方が多かったように思う。エッシャーが亡くなった1972年から5年後の1977年に東京で開催された『エッシャー展』(初期から晩年に至るまでの作品約60点を展示)によってようやくエッシャーの版画家としての全貌を窺い知ることが出来たのだが、エッシャーの版画を購入の対象として見る機会は1980年代まで全くなかった。ある日、何かの雑誌だったと思うが、1962年にサンフランシスコにヴォーパル画廊(Vorpal Gallery)を設立、1968年から何度もアメリカにエッシャーを紹介する展覧会を開いた画家で詩人のマルドゥーン・エルダーのインタヴュー記事に触れる機会があり、彼のエッシャーへの興味が年賀状や書票などの小品の購入から始まったことを知った。少し(?)時間が経ってしまっていたが、年賀状や書票といった類いの小品ならまだ購入できるものがあるかもしれないと、オランダ国内の古書店からカタログを取り寄せてみた。すると年に何回かリストに載ることがあり、価格も安いものなら一万円足らず、手が込んだものでも数万円と、手が出せる範囲であった。それまで見たことも触ったこともない年賀状や書票を版画作品として購入するには少し勇気がいったが、ユトレヒト(Utrecht)にある古書点から何点か購入した。そうするともう少し作品らしいものが欲しくなり、運良くエッシャーの木版画の入った挿絵本をフローニンヘン(Groningen)の古書店から手に入れることが出来た。年賀状と比べると大きな出費であったが、それでも署名入りの版画作品の何分の一の金額であった。エッシャーのオリジナル作品を手にし大いに興奮したが、回りの反応は、版画というより展覧会の図版を見るようなものでしかなく、それはある意味、絵画としてのアウラを二重に消し去って成立しているエッシャーの作品の真実を突いているかもしれないのだが、やはり寂しいものであった。

エッシャーは年賀状や書票以外にも手掛けており、1949年、国際郵便連合(Universal Postal Union/Union postale universelle/Wereldpostvereniging)75周年を記念する切手のデザインを行なっている。これをエッシャーのオリジナル作品と捉えるなら、最小のものと言えるかもしれない。エッシャーは“郵便ラッパ(post horn)”をモティーフに、オランダ国内向けの(Globe with post horns)と、スリナム(Suriname)とオランダ領アンティル(Netherlands Antilles)向けの(Globe with 3 post horns)の二種類デザインしており、国毎に額面の異なるものが二種類づつ作られている。ここで取り上げるのはオランダ国内向けのもの。球状の地球を郵便ラッパが覆いつくすイメージは、エッシャーが1943年に制作した木彫『魚模様の球』を彷彿させるが、無限の連鎖はエッシャーが希求し続けたテーマのひとつである。

a0155815_13152222.jpg
《10セント切手》
●作家:Maurits Cornelis Escher(1898-1972)
●種類:Postage Stamp(Postfris)
●題名:75th Anniversary of U.P.U.(75 jaar Wereldpostvereniging)
●額面:10c - Dutch cent
●サイズ:27x27mm
●技法:Photogravure
●発行:1949.10.01
●発行枚数:21,371,712
●印刷:Joh. Enschedé en Zonen
●発行:Post Nederland
●目録番号:Michel NL 544, NVPH NL 542, Yvert et Tellier NL 528

a0155815_13151260.jpg
《20セント切手》
●作家:Maurits Cornelis Escher(1898-1972)
●種類:Postage Stamp(Postfris)
●題名:75th Anniversary of U.P.U.(75 jaar Wereldpostvereniging)
●額面:20 c - Dutch cent
●サイズ:27x27mm
●技法:Photogravure
●発行:1949.10.01
●発行枚数:1,927,288
●印刷:Joh. Enschedé en Zonen
●発行:Post Nederland
●目録番号:Michel NL 545, NVPH NL 543, Yvert et Tellier NL 529




参考文献:

a0155815_1805097.jpg
1994年に開催されたエッシャーの展覧会『ハウステンボス・コレクション M.C.エッシャー(The Collection of Huis Ten Bosch M.C. Escher)』の図録
a0155815_1825426.jpg
該当ページ
[PR]

by galleria-iska | 2015-04-06 18:31 | その他 | Comments(0)


<< ジェームズ・アンソールの銅版画...      キース・ヘリングのカバー・アー... >>