ガレリア・イスカ通信

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2015年 08月 27日

永井一正のポスター「EXPO '75(The Okinawa International Ocean Exposition of 1975)」(1972)

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絵画における図像の引用、借用は、作者のオリジナリティーの上にあってこそ成立するものであるが、幾何学的な構成においては、意図する、しないに拘わらず、究極的には似通ってきてしまうことを避けられないところがある。そのようなジレンマに陥らないためには、自然の生み出す千差万別の造形への関心と分析的観察が重要であり、レオナルド・ダ・ヴィンチや北斎の描いた水流や波頭の表現は弛まざる観察から得られたものであることは良く知られている。デザインにおいても、その意匠化の過程において、知らず知らずのうちに同じようなジレンマに陥る危険性があるのだが、外界から得られた視覚情報を自己のデザイン哲学に基づいて内在化し、それを表象化するする上での基点となるのものは、やはり観察である。本来デザインの要素は身の回りにいくらでも転がっているのだが、現代美術によって発見されたいわゆる美術作品そのものをひとつの“風景”として捉える見方は、当然のことながら、デザイン界にも影響-既に根付いているのかもしれない-をもたらす可能性があり、オリジナリティーの概念自体にも変化を及ぼしかねない。インターネットがそれに拍車を掛けることは間違いないであろう。そういう意味では、既存のアイデアの取捨選択とアレンジによって構成されたものも、ある意味で観察から汲み取られたものであり、ひとつのオリジナルを成立せしめることが可能であるような錯覚を覚えるのだが、諧謔を柱とする批判的精神の発露であるパロディーとは異なり、そこには権利意識を伴うオリジナリティーを超えなくてはならない、普遍性の希求とでも云うような大きな壁があるように思われる。

1966年の「ライフ・サイエンス・ライブラリー・シリーズ」から一貫して幾何学的なデザインを追及してきた日本のグラフィックデザイン界の重鎮である永井一正(Kazumasa Nagai,1929-)氏は、1988年の「JAPAN展」への出品を嚆矢とする、いわゆる「動物シリーズ」を機に、西洋の合理精神が編み出した幾何学的形態によって宇宙観を示したものから、自然が生み出す造形に基づく具象性を帯びた図像、観念的なものから装飾的なものへ向かうことで、そこに新しいデザインの活路を見出そうとしている。それはデザインが本来持っている能力というか創造性を発揮する場としての、日本的な美意識の再認識を伴う、ある意味で自然回帰であるが、決して退行ではない。

今回取り上げるのは、永井氏が1972年に日本的なものを意識してデザインを行なった「沖縄国際海洋博覧会(The Okinawa International Ocean Exposition of 1975)」の公式ポスターである。沖縄の海を撮った写真を背景に、銀色の光り輝く波頭の意匠を配したデザインは、北斎の描いた波頭に想を得たであろうことは、想像に難くない。このポスターは永井氏が「沖縄国際海洋博覧会」の公式シンボルマークの指名コンペに入選し、第一号ポスターとして制作したものであり、翌73年には、海外用に、公式ポスター第2号を制作している。博覧会のシンボルマークは水色の丸の中に青い三つの波頭が並んだ図柄で、博覧会の主テーマである「海-その望ましい未来(The sea we would like to see)」を簡潔に表現したものとなっている。

ポスターの印刷には、オフセット印刷ではなく、写真画像の微細な濃淡の再現性を特徴とするグラビア印刷(Rotogravure)が用いられている。

●作家:Kazumasa Nagai(1929-)
●種類:Poster
●技法:Rotogravure
●サイズ:1037x729mm
●発行:Japan Association for the International Ocean Exposition, Okinawa
●印刷:Toppan Printing Co., Ltd., Tokyo
●制作年:1972
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図版:沖縄国際海洋博覧会のシンボルマーク(Simbol for EXPO'75)。沖縄国際海洋博覧会(The Okinawa International Ocean Exposition of 1975)は、沖縄県の本土復帰記念事業として、「海-その望ましい未来(The sea we would like to see)」を統一テーマに、沖縄県国頭郡本部町で183日間の会期(1975年7月20日 - 1976年1月18日)をもって行われた国際博覧会で、日本を含む36か国と三つの国際機関が参加した。会場規模は、100万平方メートル(陸域75万平方メートル、海域25万平方メートル)。

参考文献:

1.『永井一正展』 富山県立近代美術館、1990年
2.『永井一正ポスター展[Life]』 東京国立近代美術館、1998年




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by galleria-iska | 2015-08-27 19:18 | ポスター/メイラー | Comments(0)


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