2016年 11月 30日
今から20年ぐらい前に、ニューヨーク市の古書店からアメリカの女流ヌード写真家ルース・バーンハート(Ruth Bernhard, 1905-2006)のプラチナ・パラジウム・プリント10点組みのポートフォリオ「Ruth Bernard」(Published by Joseph G. Folberg and Vision Editions, San Francisco in 1993, a total edition of 48)(註1)を4000ドルで紹介されたことがあるが、現在でも5000ドルは下らない作品「In the Box -Horizontal」が欠けていることが判り、購入を見送ったことがある。バーンハートのオリジナル・プリントを手にする機会はその時が最初で最後であったが、数年前に、サイン入りのポスター、しかも代表作を使ったものを2点手に入れる機会を得た。バーンハートのポスターは幾つかの版元が出版しているが、どこも彼女の代表作と言われる「Classic Torso」(1952)と「In the Box -Horizontal」(1962)を取り上げている。今回のものはその内のひとつ、カルフォルニア州のバークレーにある出版社(Collected Visions Incorporated)が1980年に出版したもので、画面右下の余白にマーカーペンによるサインが入れられている。 日本でバーンハートの写真を直に見る機会はあまりないかもしれないが、1986年にカルフォルニア州のカーメルにある出版社《Photography West Graphics》から刊行され、何度も版を重ねているその写真集「The Eternal Body: A Collection of Fifty Nudes」によってその芸術の真髄を知ることが出来る。アメリカの女流ヌード写真家の草分け的存在であるバーンハートは1905年、ドイツ帝国時代のベルリンに生まれる。1925年から27年にかけてベルリン芸術大学の前身であるベルリン・アカデミー・オブ・アート(Academie der Mahler-, Bildhauer- und Architectur-Kunst)に学んだ後、1927年、ニューヨークに移住。広告写真の分野で活躍したアメリカの写真家ラルフ・スタイナー(Ralph Steiner, 1899年-1986)の助手を短期間務めた後、退職金を元手に撮影機材を購入する。個人的には、その当時の芸術家社会におけるレスビアン文化に深く関わることとなる。1934年にニューヨーク近代美術館(MomA)が企画した、機械製品を展示するという画期的な展覧会「機械芸術(Machine Art)」の写真撮影を依頼される。そしてその年、バーンハートの最も重要なテーマとなる女性のヌード写真を撮り始める。1935年にサンタ・モニカの海岸で偶然、20世紀アメリカを代表する写真家エドワード・ウエストン(Edward Weston, 1886–1958)と出会い、ウエストンの写真に深く惹かれる。ウエストンは彼女に写真の創造性とその芸術的な影響を明らかにした。1953年、バーンハートはサンフランシスコに移住、そこでアメリカの西海岸を代表する写真家たち(Ansel Adams, Imogen Cunningham, Minor White and Wynn Bullock)の同僚となる。彼女が自身の写真表現について述べた言葉を引用しておく: "My aim is to transform the complexities of the figure into harmonies of simplified forms revealing the innateこのポスターには「古典的なトルソ(Classic Torso)」と題された写真が使われているが、斜め上方からのライティングが作り出す質感やフォルムは、エドワード・ウエストンが1930年に撮影した写真「Pepper No.30」を強く意識させる。 ●作家:Ruth Bernhard(1905-2006) ●種類:Poster ●題名:Ruth Bernhard - Classic Torso, 1952 ●サイズ:610x457mm ●技法:Offset lithograph ●発行:Collected Visions Incorporated, Berkeley ●印刷:Phelps/Schaefer Litho-Graphics Co., Inc., Brisbane ●制作年:1980 註: 1.1993年に出版されたルース・バーンハートのポートフォリオ「Ruth Bernhard」 「RUTH BERNHARD」published by Joseph G. Folberg and Vision Editions, San Francisco in 1993, a total edition of 48. A portfolio of 10 platinum-palladium prints, each signed in pencil in the margin, with title, date, edition number, and annotations in pencil on the reverse, in letterpress double wrappers, 1934-76, printed in 1993; together with the embossed half-title, letterpress title, plate list, introduction by the photographer, and colophon, edition number in pencil. Folio, silver and black cloth clamshell box and matching slipcase with silver-stamped photographer's monogram. Various sizes to 4 3/4 by 8 1/2 in. (12.1 by 21.6 cm.) or the reverse. ●In the Box, Horizontal, 1962 ●Draped Torso with Hands, 1962 ●Classic Torso, 1952 ●Perspective II, 1967 ●Two Forms, 1963 ●Triangles, 1946 ●Hips Horizontal, 1975 ●Sand Dune, 1967 ●Knees and Arm, 1976 ●In the Circle, 1934 3.
by galleria-iska
| 2016-11-30 14:07
| ポスター/メイラー
|
Comments(0)
|
アバウト
カテゴリ
はじめに 案内状/招待状関係 キース・へリング関係 ホルスト・ヤンセン関係 ロバート・メイプルソープ関係 ポスター/メイラー ヴィーノ・デッラ・パーチェ 図録類 その他 ホルスト・ヤンセンのポスター フォロニアム 版画関係 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||