ガレリア・イスカ通信

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2010年 08月 29日

ホルスト・ヤンセンの出版目録「Hans Christians Verlag」&「Hermann Laatzen」(1972)

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ハンブルクの印刷・出版業者ハンス・クリスティアンズは、素描家や銅版画家としてのホルスト・ヤンセンは勿論のこと、もうひとつの顔ともいえる、出版狂としてのヤンセンを語る上で欠く事のできない役割を果たしている。これはそのハンス・クリスティアンズから刊行されたヤンセンの著作の目録で、ヤンセンが1960年代から70年代初頭にかけて用いた亜鉛版エッチングによるヤンセンの年記入りのカット絵(自画像)が一点添えられている。厚手の用紙に、32センチという長さは、出版社の広告入りの栞や差し込み広告としてはかなり大きなもので、フォリオ版サイズ以上の出版物でないと用を足さない。しかし、敢えてそうすることで、そこには、広告用の印刷物でありながら、ビラやチラシの類とは違う何かを見る者に感じさせようとする作り手の狙いがあるように思われる。

●作家:Horst janssen(1929-1995)
●種類:Annoucement
●サイズ:320x137mm
●技法:Strichatzung
●発行:Hans Christians Verlag, Hamburg
●制作年:1972
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1960年代のヤンセンの仕事の中で、ポスターや案内状といったグラフックな要素の強い部分は、素描や版画に比べると片手間の仕事のように扱われてしまいがちだが、そこには素描や版画表現とは異なる文法を持った図像表現が見られ、ヤンセン生来の気質や時代背景を反映したものとして、昨今注目が集まり始めている。こちらはハンブルクの書肆へルマン・ラーツェンの、ヤンセンが1966年から始めた肖像画シリーズの広告として作られた、内三つ折りタイプの印刷物。上述のハンス・クリスティアンズのものよりも一年早い。広告は六ページから成り、表紙に肖像画シリーズの最新作を載せ、三ページをそれまでに出版された作品紹介に充て、残りの二ページをヤンセンに関するその他の出版物の紹介に割いている。印刷は、こちらもハンブルクの印刷所兼出版社、ハンス・クリスティアンズ。

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by galleria-iska | 2010-08-29 22:31 | ホルスト・ヤンセン関係 | Comments(0)
2010年 08月 27日

ホルスト・ヤンセンの案内状「Für Verena」(1969)

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                  《表紙》

ヤンセンが1969年にハンブルグの書肆へルマン・ラーツェンから出版した亜鉛版エッチングによる7枚組みの絵草子『悲哀と希望について(Über die Traurigkeit und Hoffnung,Ed.1000))』の出版と展示を告知する案内状。『悲哀と希望について』は、ヤンセンが、妻であったヴェレーナ・フォン・ベートマン=ホルヴェーク(1960年に結婚し1968年に離婚)のために制作した連作もので、離婚後に出版された。同じ亜鉛版エッチングで制作された案内状の表紙絵には、離婚し今は別々に住むヴェレーナとヤンセンが共に涙する肖像が描かれ、肩の部分に“ヴェレーナのために、1969年6月12日”という詞書きが書き入れられている。画面右下の余白に版上サインと年記。2ページに絵草子の広告、3,4ページは、ラーツェンの出版もしくは取り扱いの挿絵本、ポスター、絵草子と呼ばれる刷り物、折り本、画集などの目録となっている。

●作家:Horst Janssen(1929-1995)
●題名:Für Verena(Verena von Bethmann Hollweg )
●サイズ:275x206mm(275x412mm)
●技法:Strichätzung
●発行:Hermann Laatzen, Hamburg
●印刷:Hans Christians, Hamburg
●制作年:1969

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       《2~3ページ》
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       《4ページ》                            《表紙》
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by galleria-iska | 2010-08-27 17:50 | ホルスト・ヤンセン関係 | Comments(0)
2010年 08月 20日

キース・ヘリングの缶バッジ「National Coming Out Day」(1988)

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米国では毎年10月11日は“National Coming Out Day"とされ、当該サイトによると、1987年にワシントンD.C.での“ゲイ”と“レズビアン”の権利を求める全米的なデモ行進の一周年にあたる1988年の10月11日に始められたとある。この年キース・へリングはHIVと診断されており、自らもゲイであることを認め、性的少数者である同性愛者が、自分たちの生活に対する認識を高めるために、家族や友人、職場などで、自らの立場を公表することを奨励する“全米カミングアウトの日”のロゴマークを制作している。その後、性的少数者の範囲はレズビアンとゲイのみならず、バイセクシャルや性転換者を含むものとなっている。このロゴマークは、ティーシャツや缶バッジ、絵葉書などに版権使用されている。

ここで取り上げたものは、オリジナルの缶バッジで、四隅が尖ったタイプのもの。カミングアウトは“Coming out of the closet"を語源としており、性的嗜好を隠している場所の隠喩であるクローゼットの外にでること、同性愛者であることを打ち明けるという意味で使われてきたのだが、ヘリングはその語源となった“クローゼットの外に出る”という言葉をそのまま図像化している。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●題名:National Coming Out Day(NCOD)
●サイズ:38x38mm
●種類:Button(Can badge)
●技法:Silkscreen
●制作年:1988年

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by galleria-iska | 2010-08-20 18:29 | キース・へリング関係 | Comments(0)
2010年 08月 13日

キース・へリングの缶バッジ「Free South Africa」(1985)

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南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ(Nelson Mandela, 1918)氏がまだ獄中(1964年~1990年)にいた頃、日本と南アフリカは互いに重要な貿易相手国として友好関係を結んでいる。アパルトヘイト(人種隔離政策)という有色人種に対する人種差別を旨とする人種主義においては、有色人種である日本人は被差別人種として対等な関係を持つことはできないはずであるが、日本国籍を有する者は、経済的な利害関係によって特例的に“名誉白人”という称号を与えられていた。このことは、今となっては政府関係者や企業の駐在員だった人ぐらいしか記憶にないかもしれないが、多くの日本国民が、この人種政策について教室で学びながらも現実のものとして捉えることができず、遠い国の出来事として半ば傍観していたのである。また、たとえ反対の気持ちを抱いていたとしても、自らコミットすることはほとんど無く、結果として南アフリカの人種差別を経済的に後押ししていたことは、私たちの大きな過失であり、拭いようのない事実として受け止めなくてはならない。

キース・へリングは1985年、アパルトヘイト反対のデモンストレーションとしてフィラデルフィアのJ.F.K.スタジアムでオリジナルドローイングを制作し、また《Free South Africa》運動を広報するためのポスターと缶バッジを制作している。この二つは現在でも入手可能で、1985年に作られたオリジナルの缶バッジは、裏側に"©1985 Keith Haring" と記されている。こちらは1988年版で、"©1988 K. Haring"とある。

ヘリングは、1984年の11月に起こった“南アフリカに自由を”運動に共感し、その運動に協力するために、ポスターと缶バッジのためのデザインを行なっているのだが、このような政治的問題を含むテーマを取り上げるということは画家にとってある種の危険性を伴う意志表示でもあったわけで、それはキースがいわゆるストリートアートの中なら生まれてきたとか、ストリートアートを背景にしているといった表層的な親縁性からは全く無線の造形思考も持っていたことを示している。大学でデザインを学んでいたヘリングは、それまでに存在しなかったテーマを表象化する際、そのメッセージの浸透性を高めるために、ポップアートの作家が用いたように、ある種のアイコンを導入することで視覚的な効果を生み出そうと考え、熟達した画家の手業を避け,誰もが先入観なしに見ることのできる、子供の手によるような太い輪郭線と明快な色彩による図像を用いて表現しようとした。白と黒との対比で描かれたこの図像においては、大多数を占めながらも少数の白人によってその自由を奪われた黒人たちが立ち上がり、制度を作り出した白人たちに強く抗議する姿が示されている。赤いストライプは、言うまでも無く、黒人たちが流した血である。

黒人ミュージシャンのスティービー・ワンダーも、南アフリカの人種隔離政策に異議を唱え、1985年1月に、USA・フォー・アフリカの「ウィ・アー・ザ・ワールド」に参加し、同年2月14日には、南ア大使館前でアパルトヘイト抗議デモの先頭に立ち、逮捕されている。

それから数年後、国際社会がアパルトヘイトに反対する中、日本は南アフリカの最大貿易国としてエコノミックアニマル振りを発揮し、悪名高き人種差別制度を見て見ぬ振りをしていた。そしてし、その後の狂乱景気に沸く中で、アメリカの一青年の取った行動はおろか、鏡に映る自分の姿以外は、何も見えなくなってしまっていた。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●題名:Free South Africa
●サイズ:38x38mm
●種類:Button(Can badge)
●技法:Silkscreen
●制作年:1988(©1988 K. Haring)


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以下“南アフリカに自由を”運動の発端について書かれている文章を引用しておく:

The Free South Africa Movement began in November 1984, when four people went to the South African Embassy for a meeting with the ambassador to discuss the violations of human rights under the apartheid system.

At the end of the meeting, the participants refused to leave as people gathered outside and picketed the embassy. Within a week, public demonstrations against South African consulates and corporations tied to South Africa spread throughout the nation. Over the course of a year, more than 4,500 people were arrested nationwide and grassroots campaigns developed in more than 40 cities. Union members played a significant role in the protests and local campaigns. The protests and other public pressures moved Congress to pass the Comprehensive Anti-Apartheid Act of 1986.

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こちらが、1985年製のオリジナル。二つを見比べると、オリジナルの方が描線が細く、全体が締まって見える。版画もそうだが、版を重ねると、どうしても線が太くなったり甘くなってしまうようだ。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●題名:Free South Africa
●サイズ:38x38mm
●種類:Button(Can badge)
●技法:Silkscreen
●制作年:1985(©1985 Keith Haring)

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by galleria-iska | 2010-08-13 23:42 | キース・へリング関係 | Comments(0)
2010年 08月 09日

ホルスト・ヤンセンの絵草子「Lichtenberger Bilderbogen」(1967)

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1967年にハンブルクの書肆ヘルマン・ラーツェン(Hermann Laatzen, Hamburg)から“リヒテンベルク絵草子”と銘打って刊行された亜鉛版エッチングによる作品。画面下の書き込みによると、この絵草子は二ヶ月毎に一点刊行され、計六点のシリーズになるとあるが、確認できたは三点のみである。描かれているのは、格言家、また画家ホガースの版画研究でも有名な18世紀の物理学者、ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク(Georg Christoph Lichtenberg, 1742-1799)で、ヤンセンはこの肖像画を描くに当たり、リヒテンブルクの唱えた感情表出学をアイデアの源泉として用いている。

リヒテンベルクは、18世紀ヨーロッパで大流行した観相学を大成したスイスの牧師、ラファーター(Johann Kasper Lavater)の『観相学断片』に対する反論として著した著書『観相学について、観相学者への反論』の中で、観相学に対抗して感情表出学を提唱している。それは観相学や骨相学が人体の頭部に現われた特徴からその内部にある固有の性格や才能を分析的に見極めようとしたのに対し、感情表出学は、刻々と変化する人間の顔の表情や身振り、衣装や態度といったものから、直感的に人格を判断しようとするものであった。観相学者にとっては、次々と移り変わる顔面の生き生きとした表情は判断を誤らせる元でしかないが、感情表出学者には、それがすべての判断の基準となるのである。

リヒテンブルクのこの考え方を人間観察の範としたヤンセンは、当時描かれたリヒテンブルクの横顔の肖像画をもとに、ラファーターの云う《きわめて理性的な頭蓋骨側面と理性的な影》とはかけ離れた、粗野で猥雑で、どこか滑稽にも見える、様々な表情をした人物の顔を隙間無く描き入れ、そこに現実の人間の姿とその本質を暴き出そうとしており、。それはまた、アルチンボルトにおける寓意的な肖像画にも通ずる、象徴性を帯びた肖像画として、我々の現前に提示されている。画面右下の小枠に版上のサイン。

●作家:Horst Janssen, 1929-1995
●題名:Laatzen's bilderbogen: 2 Folge 1 bogen
●サイズ:645x446mm
●技法:Strichätzung(Zinkätzung)
●限定:1000
●発行:Hermann Laatzen, Hamburg
●刷り:Hans Christians, Hamburg
●制作年:1967
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ヤンセンが作品制作の下敷きに使ったと思われる銅版画によるリヒテンベルクの肖像画
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by galleria-iska | 2010-08-09 16:52 | ホルスト・ヤンセン関係 | Comments(0)
2010年 08月 08日

キース・へリングのビニールバッグ「Pop Shop Plastic bag」(1985)

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キース・へリングが1986年のポップショップのオープンに向けてデザインしたトレードマークをアイコン化したキャラクターは、ステッカーやピンバッジ、紙袋に大量に刷りこまれ、また人目に触れる機会の多いビニールバッグにも使われている。モノクロ・ヴァージョンがオリジナルであるらしく、その後、カラーヴァージョンが幾つも制作された。キースの単純な輪と明快な色彩は、シルクスクリーン印刷によってさらに高められ、多くの若者の心を捉えた結果、街中、海辺、学校などでポップショップの宣伝に一役買うことになったことは想像に難くない。これまでに六種類のカラーヴァージョンの存在を確認しており、Pop Shop Tokyoヴァージョンを入れると七種類となる。

ひとつの美術作品として提示された訳ではないこのビニールバッグに刷り込まれた図像が、純粋な美術表現として意識化されるには、それが大量に生産され、消費されるという前提、つまり時間経過を伴う必要がある。これは通常の美術作品における図像の流布とは逆の発想であるが、現代社会においては、美術作品が一部のパトロンのために作品が作られることは無くなり、社会そのものが大量生産と消費によって維持されていることを前提にすれば、それはポップアートの方法論を更に先鋭化したものと言える。ヘリングは図像を作品というよりはメッセージと捉えており、従来の美術愛好家のような特定の層にではなく、簡潔な表現と視覚的な美しさ、そして端的なメッセージを理解できる全ての人々にたいして広く提示することを目指していた。ヘリングの図像は、ひとつの記号として認知されることで意味を終え、その図像は記憶として一端意識の底に降りていくことになる。しかる後、その物が与えられていた意味や役割、機能が失われると、今度は、物としての有り様ではなく、その物が生まれた社会背景や時代精神を象徴する意味を帯びた、新たな記号性を獲得するのである。そのとき図像は物に与えられた意味を超えた象徴的存在としての価値を獲得する。ヘリング自身においては、図像の流布とは、それが芽を出すかどうかは未知数ではあるが、ある意味布教活動と同じであると言える。ヘリングがそのことの意味を自己の作品(製品)の中に忍び込ませているとするならば、それを取り出すことで、ヘリングのポップアートの文脈を如何に自己表現に取り込んでいる作家であるかを知る手掛かりとなる筈である。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●題名:Pop Shop Plastic bag
●サイズ:484x425mm
●技法:Silkscreen
●製造:PAK 2000, New Hampshire

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製造元は同じだが、前の三点よりも更に色彩が強烈になっており、人体のプロポーションにも若干の変化が見受けられる。また、ポップショップのトレードマークがオリジナルとは異なり、キースのサイン(版上)も年記も記されていない。前の三点はキースの描いた画面比に合わせたフォーマットで作られているが、こちらのビニールバッグは、意図的かもしれないが、画面の収まりを無視したところがあり、そのぶん窮屈感を覚えるので、フォーマットに合わせて画面をトリミングした、ということも考えられる。こちらには三種類のカラーヴァージョンがある。

ビニールバッグを製造した《PAK 2000》は、1972年にスイスの大手の包装用容器メーカーによって設立されたビニール製の買い物袋の製造メーカー。紙製の買い物袋や包装箱の製造も行なっており、顧客には世界的なブランドが名を連ねている。
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by galleria-iska | 2010-08-08 23:17 | キース・へリング関係 | Comments(0)
2010年 08月 07日

キース・へリングの招待状「Party of Life」(1986)

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キース・へリングが、1985年に建築家、磯崎新による改装で古い映画館からディスコ・クラブに変身したパラディアム(Palladium)を会場に、親しい友人や関係者を集めて行なった誕生パーティ《Keith Haring's third annual "Party of Life"》への招待状。パーティは1984年から1986年まで計三回開催され、招待客にはキース・へリング オリジナルデザインの招待状が送付された。1986年の招待状は、ショートパンツと缶バッジ2個で、入場の際には入場券の代わりに缶バッジを提示することになっていた。このデザインは同じ年に発表されたスウォッチの文字盤にも使われている。

●作家:Keith haring(1958-1990)
●種類:Invitation
●技法:Silkscreen
●発行:Keith Haring
●制作年:1986
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パーティの案内

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缶バッチ(Can badge):[サイズ]直径32mm、側面に《Keith Haring TM》

1984年から86年までの招待状は以下の通り:

第一回の1984年は、タンクトップとハンカチ
第二回の1985年は、タンクトップと缶バッジ、それとジグソーパズル。
第三回の1986年は、ショートパンツと缶バッジ二個

招待状としてはユニークな形態を取っているこれらの招待状も、その意味では“エフェメラ”の一種と考えることができる。ただメッセージの伝達という一義的な目的の他に、それぞれの“もの”としての意味も兼ね備えていることから、近い将来、マルチィプルの中に含められるのではないかと思われる。
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by galleria-iska | 2010-08-07 17:57 | キース・へリング関係 | Comments(0)
2010年 08月 02日

キース・へリングの塗り絵本「Coloring Book」(1985)

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キース・へリングの塗り絵本:オリジナル版、表表紙(Front cover)

キース・へリングがニューヨークにポップ・ショップを開く前の年に制作した塗り絵本で、出版データの記載が無いため、私家版での出版ではないかと思われる。1992年に《Fotofolio Inc.》より表紙をカラーにしたトレード・エディション「The Keith Haring Coloring Book:ISBN: 1881270513 / 1-881270-51-3」が出版されている。この絵本の続編となる「Kieth Haring's Fun Book」が、同じ1985年に、フランスのボルドー現代美術館(CAPC、 Musée d'art contemporain de Bordeaux )から限定2000部で発行されており、1992年には追悼版として第二版(限定1500部)が発行されている。

●作家:Keith Haring, 1958-1990
●種類:Book
●題名:Coloring Book
●サイズ:304x304mm
●出版:Private edition
●制作年:1985


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裏表紙(Back cover)
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by galleria-iska | 2010-08-02 22:25 | キース・へリング関係 | Comments(0)
2010年 08月 01日

キース・へリングのステッカー「Le Mans 84」(1984)

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1984年のル・マン24時間(耐久)レース(24 heures du Mans )には、当時若干26才のキース・ヘリング(Keith Haring, 1958-1990)と同年輩のフランス人画家フランソワ・ボワロン(François Boisrond, 1959-)が、アーティスト・イン・レジデンス(Artist-in-residence)として招聘され、公式ポスター、ティーシャツ、ステッカー、バッジのためのデザインと、レース中に会場で子供用の車に即興ペイントを行なっている。へリングの公式ポスターはネット上で見ただけだが、フランスの映画ポスターなどに使われる大型のフォーマット(120x160cm)で作られており、かなりの迫力であったと思われる。ステッカーも同じ構図で作られているが、背景色が赤からピンクに変更され、黄色も幾分薄くなっている。

●作家:Keith Haring(1958-1990)
●種類:Sticker
●題名:Le Mans 84
●サイズ:114x135mm
●技法:Silkscreen
●制作年:1984

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図版:キース・へリングのシルクスクリーンポスター「Le Mans 84」
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by galleria-iska | 2010-08-01 20:51 | キース・へリング関係 | Comments(0)