ガレリア・イスカ通信

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2014年 12月 28日

ホルスト・ヤンセンの招待状「Ausstellung Kleine Radierungen in der Galerie Sandner」(1959)

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以前から探していたホルスト・ヤンセン(Horst Janssen,1929-1995)の初期のエフェメラを手に入れることが出来た。ヤンセンが1957年にハンブルクのザントナー画廊(Galerie Sandner, Hamburg)で12点の連作『ナナ(Nana Mappe)』を始めとする小サイズのエッチングによる個展(9月30日~10月末)を開いた際に作った二種類の内覧会の招待状(Einladung zur Ausstellung Kleine Radierungen in der Galerie Sandner, 29.9.1959)の内のひとつ。リトグラフで制作されており、刷りもヤンセン自身が行なっている。ヤンセンはこの時期、フランスのアンフォルメル運動の先駆者であり、アール・ブリュット(生の芸術)の提唱者であるジャン・デュビュッフェ(Jean Dubuffet, 1901-1985)の影響(註1)を強く受けており、招待状はデュビュッフェのそれを思わせる落書きのようなスタイルにヤンセンの執拗さが加わったものとなっている。

個展が開催されたザントナー画廊(Galerie Sandner, Hamburg)は1957年の夏、当時未だ国立美術大学(Hochschule für bildende Künste Hamburg )の学生だった画家ビルギット・ザントナーがハンブルクにある建物の地下室に開いた小さな画廊で、ヤンセンは設立当初からビルギットを助けるために画廊で開催される展覧会のポスターや招待状の制作を引き受け、自ら刷りも行なっている。この関係は1959年末の二人の結婚で頂点に達するが、その数週間後の突然の離婚によって解消されてしまう。ヤンセンはビルギットと別れた1960年、今度はヴェレーナ・フォン・ベートマン=ホルヴェーク(Verena von Bethmann-Hollweg)と結婚する。その結果、デュビュッフェの直接的な影響は次第に薄れていくこととなるのだが、その萌芽がこの展覧会の告知用ポスターに見出だすことが出来る。ヤンセンの女性遍歴は有名で、1955年から1960年までに三度の結婚をしており、それはヤンセンのスタイルの変遷とも重なっていて、ピカソのそれと似ていなくも無い。この時期のヤンセンの主要な作品はエドヴァルト・ムンク(Edwald Munch, 1863-1944)の模写から始まった木版画で、独自の画風を確立しており、評価も高いのだが、一方、時代とともにあったポスターや招待状といったヤンセンのグラフィッカーとしての仕事は、実はヤンセンの気取らない生のままの気質がそのまま現れたものとして興味深いのだが、未だ十分に注目されていないように思える。

この招待状は1960年代のヤンセンの折り本形式の絵本や年賀状の起点となった点においても興味深いものがある。

●作家:Horst Janssen(1929-1995)
●種類:Invitation(Einladung)
●サイズ:211x530mm
●技法:Lithograph
●発行:Galerie Sandner, Hamburg
●限定:ca.50
●制作年:1959
●目録番号:Vogel.402
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註:

1.ジャン・デュビュッフェが1949年に挿絵を制作、1950年に著者のジャン・ポーラン(Jean Paulhan, 1884-1968)とともに出版した「La Métromanie ou les dessous de la capitale 」がその典型と言える。
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図版:ジャン・デュビュッフェの挿絵本「La Métromanie ou les dessous de la capitale 」
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図版:書店( La Dragonne /ドラゴン書店)から画廊に変身したパリのニナ・ドーセ画廊(Galerie Nina Dausset, Paris)で1950年に開催された展示会の招待状(三つ折り)。フォトリトグラフ、330x215mm
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by galleria-iska | 2014-12-28 14:11 | ホルスト・ヤンセン関係 | Comments(0)
2014年 12月 10日

フリードリヒ・メクセペル版画回顧展の招待状「Meckseper Print Retrospective」(1990)

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1990年はドイツの画家兼版画家フリードリヒ・メクセペル(Friedrich Meckseper, 1936-)にとって実り多い年だったと言えるかもしれない。この年、メクセペルは、“土佐和紙”の生産で知られる高知県で、“土佐和紙”と版画文化の発展を願って開催された第1回高知国際版画トリエンナーレ展(The First Kochi International Triennial Exhibition of Prints) にエッチング作品「講堂(Auditorium, 1987)」を出品、準大賞(The 1st Prize)を受賞し、スイスはジュネーヴのパトリック・クラメール画廊(Galerie Patrick Cramer, Geneva)から受賞作を表紙に用いたエッチングのカタログ・レゾネ『フリードリヒ・メクセペル - エッチング1956-1990(Fridrich Meckseper - Radierungen 1956-1990)』を出版している。そしてその年の12月には、カタログ・レゾネの出版に関連して、ニューヨーク市の契約画廊フィッチ=フェブレル画廊(Fitch-Febvrel Gallery)で版画の回顧展を開催、内覧会に出席している。これはその招待状である。表紙は1974年に制作された「時計(Uhr)」という作品。

個人的なことを言えば、メクセペルという作家は田舎暮らしの自分には縁遠い作家のひとりで、版画専門誌の『版画藝術』に掲載される記事や広告でしか作品を知ることができなかった。1980年代に入ってドイツ人作家の人気に翳りが見え始めた頃、東京の某書店の展示コーナーであったように記憶するが、ようやく実物を目にすることができた。が、まだまだ手が届く価格ではなかった。

版画家になる前に機関車の技師になろうとしていたメクセペルは、内燃機関に並々ならぬ関心を持っていたようで、1974年には1913年製の本物の蒸気機関車を購入しており、後に一人乗りの蒸気船を製造している。それはエッチングを始めて間もない1956年に蒸気船、翌1957年には蒸気機関車をモチーフとする作品にも反映されているが、一時的なものに終わっている。代わりに立ち上る煙-漫画の吹き出しのようにも見えるが、画面に何かしらのインシデントが発生しており、時間軸が動いていることを観る者に告げている-への関心が1960年代から1970年代にかけて制作された作品に幾つも見られる。

●作家:Friedrich Meckseper(1936-)
●種類:Invitation
●サイズ:133x165mm(133x331mm)
●技法:Offset
●発行:Fitch-Febvrel Gallery, New York
●制作年:1990
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Galerie Patrick Cramer, Geneva, Switzerland, 1990. Hard Cover. Limited edition of 1500 copies. Folio - 317x233mm, 292 pages, Catalogue raisonné of 283 works. 297 reproductions with 189 in color.
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Cat.No.248 Audiprium, 1987.
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by galleria-iska | 2014-12-10 20:51 | 案内状/招待状関係 | Comments(0)
2014年 12月 04日

駒井哲郎の銅版画「Trees」(1958)

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日本の現代版画の礎を築いた作家として評価される銅版画家の駒井哲郎(Tetsurô Komai, 1920-1976)であるが、残念ながら、海外の評価は、棟方や浜口、菅井らと比べて決して高いとは言えない(註1)。確かに駒井は都市の、なかんずく東京の知識人から強い支持を得ている。そしてその非常に限られた支持層によって彼の藝術が称揚され、版画界においてある種のヘゲモニー(hegemony)を獲得しているように思われる。その背景となっている彼の早熟さと西洋美術への憧憬は一般大衆の持つ現実感からは遊離したものであり、彼自身も自覚していたと思うが、世間一般の支持はそれほどでもなく、ましてや地方においてその知名度は無きに等しいと言える。それは日常から解き放たれた想像力の世界を守るためであろうか、孤独を壁として張り巡らせ、敢えて世間から自己の藝術を隔絶せしめているかのようにも映るのだが、駒井の苦悩を生み出す土壌となっていたように思われる。

駒井が自己のアイデンティティの確立を目指す上で創造の源泉となった作家への憧憬とシンパシーは、その作家の精神に乗り移らんとする駒井の姿を垣間見せ、痛々しくもあるのだが、同時に、美の創造者というものの有り方に疑問を投げかける。この自己同一化は図らずしも日本文化の基本的体質を見事に表しているかのように思える。作家は誰しもその初期には大なり小なり誰かの影響を受け、その模倣を通して自己の様式を発芽させ、それを発展させていくのだが、たとえそれが誰かの影響下にあったとしても拭い去れない個性というものが作品から立ち上ってくるはずである。その点において駒井の作品を見る時、現代美術が広く用いるところの引用や借用とは異なり、卓越した翻訳家あるいは翻案家に見えてしまい、ある種の空しさのようなものを感じる。つまり駒井の作品を通して彼が対峙した海外の作家が透けて見えてしまい、オリジナリティーを確立し得ない、浮き草のような危うさを感じてしまうのである。それが破壊と創造とは別の地平に立つエリートと呼ばれる所以なのだろうか。

駒井が“樹木”を主題とする作品に取り組むのは1956年にルーブル美術館所蔵のルドンの素描「樫の木(Oak Tress)」(註2)をもとにした「樹木-ルドンの素描による」を嚆矢とするが、翌1957年に1点、そして1958年には5点もの作品を制作している。今回取り上げるのは1958年に制作された「樹木(Trees)」であるが、この作品は、駒井が日本の現代版画の現状を海外に伝えるべく企画され、1959年に発行された版画集所収の作品として制作したもので、1957年作の「樹木」の延長にあるように思われる。1957年に作品では大小15本の木々からなる木立がリズミカルに配置されていて、それはどこか尾形光琳の燕子花図(右隻)を彷彿させなくもない。一方、この作品では7本の木々が描かれているのだが、海外に紹介されることを念頭にしたのだろう、それらの木々が、もともとは視覚的経験に基づく東洋的、日本的空間表現に用いる逆遠近法によって配置されている点が注目される。そこに駒井の、西洋の単なる物真似ではない、日本人作家として矜持を感じ取れなくもない。

駒井が描いた7本の木々は手前から奥へと、順に1本、2本、4本と倍に増えていく。またそれらの木々は並行に置かれ、中ほどの2本の木の幅と奥の4木の幅の比は1:2となっており、手前から奥にいくほど広がっていくよう配置されているのである。そのことは次のように線を引いてみるとよく分かる。この作品の縦の中心は左から3番目の木の根元の右端を通っていて、その延長線に右端奥の木の根元を通る線を結び、その交点に左端の木の根元から線を延ばし、それに画面奥の4本の木の根元を結んだ線を繋げると、二等辺三角形が出来るのである。そのような画面空間によって木そのものの存在が高められ、何かを暗示するメタファーとしての働きを帯びているのではないかとも考えられるが、駒井の自然主義的な側面とも取れなくもない。

●作家:Tetsurô Komai(1920-1976)
●種類:Print
●題名:Trees
●サイズ:283x257mm(プレートマーク:233x210mm)
●技法:Etching
●限定:100
●発行:Japan's Modern and Famed Print Art Association
●制作年:1958
●目録番号:111(駒井哲郎版画作品集、1979年、美術出版社)
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註:

1.パブリック・オークションの落札情報を提供するサイトを検索してみたが、駒井の作品は見当たらなかった。今回取り上げた作品「樹木(Trees)」に関しては、版画集として出品されたケースを見つけることは出来たのだが、その評価はすこぶる低く、海外とのギャップを感じる。

2.
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図版:左:駒井哲郎の銅版画「樹木 ルドンの素描による」エッチング、1956年、233x201mm、限定125部
    右:オディロン・ルドンの素描「Oak Tree」鉛筆、1868年頃、320x255mm、Musee du Louvre, Paris

参考文献:

季刊「版画藝術」(80号、特集/対決!駒井哲郎)、1993年、阿部出版
Douhlas W. Druick(General Editor), Odilon Redon: Prince of Dreams 1840-1916, 1994, Harry N. Abrams & The Art Institute of Chicago, New York
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by galleria-iska | 2014-12-04 18:35 | その他 | Comments(0)