ガレリア・イスカ通信

galleriska.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

ジョルジュ・ブラックのポスター「Les peintres témoins de leur temps X°」(1961)

a0155815_182514.jpg

随分昔の話であるが、初めてパリのルーブル美術館を訪れた時、1953年にお披露目されたアンリ2世の部屋で、ジョルジュ・ブラック(Georges Braque, 1882-1963)が、美術史家で当時フランス美術館総局長の職にあったジョルジュ・サール(Georges Salles, 1889-1966)の依頼を受け、1952年から1953年にかけて制作した三枚のパネルからなる天井画「Les Oiseaux」を見つけ、古典絵画の殿堂であるルーヴルに何故ブラックが、と驚いた覚えがある。自由、また孤高の精神の象徴として見られる鳥は、周知のように、ブラックが1950年代から晩年にかけて版画作品などで繰り返し描いたモチーフである。その中央のパネルのイメージ(注1)を用いて一点のポスター作られた。「フランスの豊かさ(Richesses de la France)」 をテーマに、パリ市立ガリエラ美術館(Musée Galliéra Paris)で1961年に開催された第10回時代の証人画家展(Les peintres témoins de leur temps)の告知用ポスターである。このイメージは展覧会の図録「Richesses de la France」(注2)の表紙(表裏)にも使われている。

パリのムルロー工房(Mourlot Imp., Paris)で印刷されたこのポスター、今から25年以上前に、パリの書店・画廊アラントン(Galerie-Librairie Arenthon)から5枚ほど購入したのだが、ブラックのオリジナル・デザインではなかったので、一枚50フラン(約1250円)で入手することができた。それから四半世紀経って稀少性が高まったのか、今では2万円以上の値が付いている。

a0155815_19164526.jpg
図版:ブラックが描いたルーブル美術館のアンリ2世(Henri II de France, 1519-1559)の部屋の天井画「Les Oiseaux」

●作家:Georges Braque(1882-1963)
●種類:Poster
●サイズ:760x520mm
●技法:Lithograph
●発行:Musée Galliéra/Les peintres témoins de leur temps
●印刷:Mourlot Imp., Paris
●制作年:1961
a0155815_18351733.jpg
a0155815_18353019.jpg
                    ブラックの版上サイン

a0155815_1982568.jpg
図版:ブラックの静物画「パレットのある静物(Nature morte à la palette)」を用いたポスター。

展覧会の告知用ポスターは通常一種類だけだが、この年はどいうわけか二種類のポスターが作られている。ひとつは今回取り上げたもので、もうひとつ(図版参照)は、タイポグラフィは全く同じで、ムルロー工房の優れた石版工のひとり、アンリ・デュシャン(Henri Deschamps, 1898-1990)が1960年にブラックの静物画をもとに制作した複製版画「パレットのある静物(Nature morte à la palette)」(注3)を用いたものである。こちらは複製版画の版元であったムルロー工房が独自に制作した可能性がある。

●作家:Georges Braque(1882-1963)
●種類:Poster
●サイズ:725x530mm
●技法:Lithograph
●発行:Musée Galliéra/Les peintres témoins de leur temps
●印刷:Mourlot Imp., Paris
●制作年:1961


注:

1.天井画をモザイクに置き換えた作品「Mosaïque:Deux oiseaux」が制作され、それはブラック邸の庭(写真参照)に設置された
a0155815_125182.jpg

a0155815_12521038.jpg


2.展覧会の図録: "Richesses de la France". Dixième exposition des Peintres Témoins de leur Temps" Cat. expo. Paris, Musée Galliera, Mars-Avril-Mai 1961, 14x21cm, cartonnage éditeur illustré par Georges Braque et imprimé par Mourlot Frères, Paris. 264 pp.
a0155815_19531089.jpg


3.Nature morte à la palette, 1960 Lithographie d'interprétation exécutée par Henri Deschamps d'après Georges Braque signée au crayon par l'artiste et numérotée. Mourlot Imprimeur, Paris. 657 x 554mm.


a0155815_18534124.jpg

[PR]

by galleria-iska | 2016-10-29 20:01 | ポスター/メイラー | Comments(0)
2016年 10月 26日

ニキ・ド・サンファルのポスター「Museum Jean Tinguely Basel」(2001)

a0155815_12101982.jpg

今回取り上げるのは、スイス バーゼルにあるジャン・ティンゲリー美術館(Museum Jean Tinguely Basel)(註1)が、2001年9月26日から翌年の2月17日という、長期開催を行なった、フランスの戦後を代表する現代美術家ニキ・ド・サンファル(Niki de Saint Phalle, 1930-2002)の初期から晩年に至る芸術活動を俯瞰する展覧会「Niki de Saint Phalle: Werke aus den Jahren 1952-2001」の告知用のポスター、もしくはチラシである。ニキがポスターのデザインに加わったかどうかは不明である。この展覧会は、ニキから400点に及ぶ作品の寄贈を受けて、2001年の初めにドイツ ハノーファーのシュプレンゲル美術館(Sprengel Museum Hannover)に寄贈(註2)で開催されたニキの大規模な展覧会「La Fête - Die Schenkung Niki de Saint Phalle, Werke aus den Jahren 1952–2001」(註3)の巡回展である。裏面にはニキの略歴を初め、展覧会の案内、付随する行事や出版の案内等が記されている。

ポスターに使われているのは、ニキの夫で1991年に亡くなったスイス出身の画家、彫刻家ジャン・ティンゲリー(Jean Tinguely, 1925-1991)へ捧げるために1992年に制作したニキが《Tableaux éclatés》と呼ぶ、動くレリーフ作品「Méta-Tinguely」(註3)である。

●作家:Niki de Saint Phalle(1930-2002)
●種類:Poster
●サイズ:420x297mm
●技法:Offset
●発行:Museum Jean Tinguely Basel
●制作年:2001
a0155815_1211880.jpg
                        ポスターの裏面


a0155815_21395879.jpg
ジャン・ティンゲリー美術館版の画集「Niki de Saint Phalle: Werke aus den Jahren 1952-2001」。ニキの彫刻作品の写真を用いたシュプレンゲル美術館とドイツの大手美術出版社ハッチェ・カンツ社(Hatje Cantz Verlag, Ostfildern-Ruit)発行の画集とは異なり、表紙はニキのオリジナル・デザイン。

註:

1.1996年、スイスのメンドリソ-ティチノ-出身の建築家マリオ・ボッタ(Mario Botta, 1943-)の設計でスイスのバーゼルに開館した「ティンゲリー美術館」は、ティンゲリーのキネティック・アート(動く美術作品)が多数展示されている。

2.この寄贈に関して、ニキは次のような言葉を残している
:《I am honored and happy that the Sprengel Museum Hannover has accepted my donation. I have a great admiration for the museum and a very special feeling for Hannover.》

展覧会に際して、シュプレンゲル美術館(図版左:ソフトカバー)とハッチェ・カンツ社(図版右:ハードカバー)から大部の画集「La Fete: Die Schenkung Niki De Saint Phalle Werke Aus Den Jahren 1952-2001」が発行されている。240x300mm、371ページ
a0155815_1823399.jpga0155815_1811752.jpg





















3:シュプレンゲル美術館での展覧会「La Fête - Die Schenkung Niki de Saint Phalle, Werke aus den Jahren 1952–2001」図録。表紙はニキのオリジナル・デザイン。
a0155815_18331526.jpg


4.この作品はニキがフランス ニースにあるニース近代・現代美術館(Musée d'art moderne et d'art contemporain de Nice)に寄贈したもの。Jean III (Méta-Tinguely), peinture, bois, éléments métalliques et moteurs électriques sur bois:185 × 123 × 21 cm.
[PR]

by galleria-iska | 2016-10-26 14:05 | ポスター/メイラー | Comments(0)
2016年 10月 25日

ニキ・ド・サンファルの版画カタログ「Neue Graphik der Jahre 1997 bis 2000」(2001)

a0155815_17443047.jpg

フランスの戦後を代表する画家で彫刻家のニキ・ド・サンファル(Niki de Saint Phalle, 1930-2002)の晩年の版画作品の版元となったのは、オールドマスターの版画や素描、近・現代美術の様々なタイプの作品のオークション・ハウスとして、またパウル・クレーやピカソといった画家のカタログ・レゾネの編纂と出版や現代美術家の版元としても知られるスイス ベルンのコーンフェルト画廊(Galerie Kornfeld und Cie., Bern)で、コーンフェルト画廊は1993年から2000年までに、8点組のシルクスクリーン版画集、20点のリトグラフ、2点の銅版画を出版している。

今回取り上げるのは、2001年9月28日から12月21日かけて行なわれたニキの個展「Niki de Saint Phalle: Skulpturen Objekte Lithographien Serigraphien」に際して作られたカタログ『Niki de Saint phalle: Neue Graphik der Jahre 1997 bis 2000』(註1)で、ニキが1997年から2000年にかけて制作した9点のリトグラフを収録しているのだが、将来ニキの版画作品のカタログ・レゾネの雛形となることを見越した編集法を採っている。

●作家:Niki de Saint Phalle(1930-2002)
●種類:Leaflet catalogue
●題名:Niki de Saint phalle: Neue Graphik der Jahre 1997 bis 2000
●サイズ:276x195mm
●技法:Offset
●発行:Galerie Kornfeld und Cie., Bern
●印刷:Bolliger Druck, Köniz
●制作年:2001
a0155815_17444438.jpg

a0155815_17483943.jpg

a0155815_17451228.jpg
a0155815_17452435.jpg
a0155815_17453751.jpg
a0155815_17455116.jpg
a0155815_1746399.jpg


註:

1.このカタログに先行して、ニキの1995年から1997年までの版画作品(11点のリトグラフと2点の銅版画)を収録したカタログ『Niki de Saint Phalle: Neue Graphik der Jahre 1995 bis 1997』が作られている。
[PR]

by galleria-iska | 2016-10-25 17:49 | 案内状/招待状関係 | Comments(0)
2016年 10月 24日

ニキ・ド・サンファルの招待状「Galerie Kornfeld und Cie.」(2001)

a0155815_21333271.jpg

2001年9月28日から12月21日かけてスイス ベルンにあるコーンフェルト画廊(Galerie Kornfeld und Cie., Bern)で行なわれたニキ・ド・サンファル(Niki de Saint Phalle, 1930-2002)の個展「Niki de Saint Phalle: Skulpturen Objekte Lithographien Serigraphien」の招待状。表紙はニキのオリジナルデザインで、1997年の個展「Niki de Saint Phalle」の際に使用されたものを再度使っている。画中に装飾文字による招待文《Chers Amis, je vous invite a mon exposition personel chez Ebi Kornfeld Niki de Saint Phalle》が記されており、1997年の個展の際の年記《Nov.1997》が《Spt.2002》に入れ替えられている。この個展に際し、ニキが1997年から2000年にかけて制作した9点のリトグラフを収録したカタログ『Niki de Saint Phalle: Neue Graphik der Jahre 1997 bis 2000』が作られているが、こちらは次回取り上げる。

●作家:Niki de Saint Phalle(1930-2002)
●種類:Invitation
●サイズ:195x172mm(195x342mm)
●技法:Offset
●発行:Galerie Kornfeld und Cie., Bern
●制作年:2001
a0155815_21335362.jpg

[PR]

by galleria-iska | 2016-10-24 22:15 | 案内状/招待状関係 | Comments(0)
2016年 10月 14日

マルクス・レーツのポスター「Der Hang zum Gesamtkunstwerk」(1983)

a0155815_2027779.jpg

前回取り上げたチューリッヒ美術館(Kunsthaus Zürich, Heimplatz 1, CH-8001 Zürich )で1985年に開催されたマリオ・メルツ(Mario Merz, 1925-2003)の展覧会の告知用ポスターと同じフォーマット(1280x900mm)のポスターがもう一点あったので、今回はそれを取り上げてみたい。こちらは同じくチューリッヒにある現代美術の展覧会に特化したアート・センター、クンストハレ・チュー リッヒ(Kunsthalle Zürich, Limmatstrasse 270, 8005 Zürich)で開催された展覧会「総合芸術へ向かって(Der Hang zum Gesamtkunstwerk)」(註1)の告知用ポスター。この展覧会は、ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner, 1813-1883)の没後100年にあたり、ワーグナーが提唱した総合芸術(Gesamtkunstwerk)を再考するために、同館で1981年より1991年までインデペンデント・キュレーターとして活動していたハラルド・ゼーマン(Harald Szeemann, 1933-2005)によって企画されたもの。ポスターのデザインは、ベルン近郊の町、ビューレン・アン・デア・アーレ(Büren an der Aare)出身の画家で彫刻家、イラストレーターのマルクス・レーツ(Markus Raetz, 1941-)が行なっており、印刷はキース・ヘリングやアンディ・ウォーホルなどのポスターも手掛けたヒンターカッペレンのシルクスクリーン工房、アルビン・ウルドリー(Serigraphie Uldry AG, Hinterkappelen)によるもの。このポスターにはデュッセルドルフ美術館およびラインラント及びヴェストファーレン地方芸術協会での展覧会向けに作られたヴァージョンも存在している。

マルクス・レーツはその“だまし絵”的な表現方法で知られる現代美術作家であるが、新表現主義(ニューペインティング)がもてはやされた時期に制作されたこのポスターの構図は、どこか宗教画を思わせるが、展覧会の副題「Europäische Utopien seit 1800」にあるように、ユートピアに対する作者のストレートな感情や想いがそのまま表出されている。一方で、その虹にも似た《色環》に、ドイツ・ロマン主義を代表する画家で、総合芸術の先駆者とも言われるフィリップ・オットー・ルンゲ(Philipp Otto Runge, 1777-1810)がその色彩論の中から生み出した《色球体》との関連性を求めるのは、いささか性急であろうか。

●作家:Markus Raetz(1941-)
●種類:Poster(Plakat)
●サイズ:1280x902mm
●技法:Offset
●発行:Kunsthalle Zürich
●印刷:Serigraphie Uldry AG, Hinterkappelen
●制作年:1983
a0155815_22134518.jpg

a0155815_2031507.jpg
a0155815_203420100.jpg



註:

1.
a0155815_22175441.jpg
「Der Hang zum Gesamtkunstwerk:Europäische Utopien seit 1800」展の図録、511ページ、300x210mm、Verlag Sauerländer, Aarau, 1983(Ausstellungskataloge Kunsthaus Zürich, Städtische Kunsthalle Düsseldorf und Museum moderner Kunst in Wien 1983)。ポスターと構図は同じだが、細部が異なるので、図録に描き直した(?)のかもしれない。同展はその後、ドイツのデュッセルドルフ美術館およびラインラント及びヴェストファーレン地方芸術協会、オーストリアのウィーン現代美術館及び20世紀美術館に巡回(Der Hang zum Gesamtkunstwerk. Kunsthaus Zürich, 11. Februar bis 30. April 1983, Städtische Kunsthalle und Kunstverein für die Rheinlande und Westfalen, Düsseldorf, 19. Mai bis 10. Juli 1983, Museum Moderner Kunst, Museum des 20. Jahrhunderts, Wien, 10. September bis 13. November 1983)

《1800年以降のヨーロッパのユートピア(Europäische Utopien seit 1800)》との副題が付いたこの展覧会は、新たな社会への社会的な現実の変革を指し示すために、審美的な効果に展示物を制限せず、《Johann Georg Sulzer - Etienne-Louis Boullee - Charles Fourier - Philipp Otto Runge - Karl Friedrich Schinkel - Richard Wagner - Ludwig II. - Henry David Thoreau - Gottfried Keller - Henry Dunant - Ferdinand Cheval - Antoni Gaudi i Cornet - Rudolf Steiner - Adolphe Appia - Gabriele D'Annunzio - Adolf Wölfli - Fidus - Peter Behrens - Der italienische Futurismus - Wassily Kandinsky - Alexander N. Skrjabin - Arnold Schönberg - Piet Mondrian - Kasimir Malewitsch - Marcel Duchamp - Francis Picabia - Erik Satie - Dada Zürich und Berlin - Kurt Schwitters - Wladimir Ewgrafowitsch Tatlin - El Lissitzky - Rudolf von Laban - "Die Gläserne Kette" - Staatliches Bauhaus - Walter Gropius - Johannes Itten - Oskar Schlemmer - Laszlo Moholy-Nagy - Dominik Keller, "Gesamtkunstwerke" in der amerikanischen Kinolandschaft der zwanziger Jahre - Antonin Artaud - Armand Schultheis - Robert Garcet - John Cage - Alexandre Spengler - Joseph Beuys - Marcel Broodthaers - Hans Jürgen Syberberg - Hermann Nitsch - Anselm Kiefer》等による“総合芸術"として、1790年から1983年に至るまでの約300点におよぶオブジェ、建築モデル、スコア、図面、絵画によって、ヨーロッパにおけるユートピアを描き出そうとするものであった。
[PR]

by galleria-iska | 2016-10-14 21:55 | ポスター/メイラー | Comments(0)
2016年 10月 12日

マリオ・メルツのポスター「Kunsthaus Zürich」(1985)

a0155815_2001077.jpg

イタリアのアルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)を代表する作家のひとり、マリオ・メルツ(Mario Merz, 1925-2003)の作品を始めて見たのは、イギリスのロンドンにあるアートセンターICA(The Institute of Contemporary Arts)を参考にしたのだろうか、1986年に私の出生地である名古屋市北区の繊維工場跡に設立されたICA.Nagoyaでの個展であった。1988年頃のことだったと思う。ガラスと金属を組み合わせて作ったイグルーと呼ばれるエスキモーの半円球の氷の家をもとにした作品などであったが、ガラスの鋭角的な形状が生理的に受け付けない体質のようで、息苦しくなってしまい、早々に退散したのを覚えている。このポスターはそれより三年前の、1985年の4月3日から5月27日にかけて、スイス最大の都市チューリッヒにあるチューリッヒ美術館(Kunsthaus Zürich, Zürich)で行なわれたメルツの個展に際し、メルツ自身がデザインを行なったオリジナル・ポスターである。半円球をしたイグルーを三つ重ねたような図形は、直接的な関連性はないが、エッシャーが1945年に制作した木版画「三つの球体I」想起させる。スイスの美術館が出すポスターはサイズの大きなものが多く、このポスターも縦が一メートルを優に超すサイズで、写真撮影が非常に厄介なのだが、評価の方は今ひとつ(?)、といったところ。

●作家:Mario Merz(1925-2003)
●種類:Poster
●サイズ:1280x906mm
●技法:Offset+Silkscreen
●発行:Kunsthaus Zürich, Zürich
●制作年:1985
a0155815_20353973.jpg
メルツはポスターの原画を筆とエアーブラシを使って即興的に描いており、画面上部には作家名《Mario Merz》が入れられている。
a0155815_20362434.jpg
画面下部には展覧会会場《Kunsthaus Zürich》 が記されているのが、なんとか読み取れる。
[PR]

by galleria-iska | 2016-10-12 20:45 | ポスター/メイラー | Comments(0)
2016年 10月 10日

ニキ・ド・サンファルの出版案内「Californian Diary」(1995)

a0155815_19185798.jpg

1994年、健康にためにカルフォルニア州サンディエゴのラホヤ(La Jolla)に移住、2002年にその地で亡くなったフランスの画家、彫刻家、映像作家のニキ・ド・サンファル(Niki de Saint Phalle, 1930-2002)は、1994年から1995年にかけて、そこでの最初の年の制作や生活を、絵日記のように描き記した「Californian Diary」という8点組のシルクスクリーンによる版画集を制作している。版画集は、1995年9月13日から10月31日かけてスイス ベルンのコーンフェルト画廊(Galerie Kornfeld und Cie, Bern)で行なわれたニキの個展「Niki de Saint Phalle: Skulpturen, Gouachen, Serigraphie」に合わせて出版され、価格は12000スイス・フランであった。今回取り上げるのは、その出版案内である。版画ではイメージと日記とが渾然一体となっているため、なかなか読み取れないのだが、出版案内では版画から日記部分を抜き出して記載しているため、内容が理解できるだけでなく、この案内自体が挿絵本にも似たな表情を見せている。表紙もニキのオリジナル・デザインであろうか。コーンフェルト画廊はまた、2001年9月28日から12月21日にかけて行われたニキの最晩年の個展のひとつ「Niki de Saint Phalle: Skulpturen Objekte Lithographien Serigraphien」に際して、1997年から2000までに制作されたリトグラフによる版画作品9点を収録したカタログ『Niki de Saint Phalle: Neue Grafik der Jahre 1997 Bis 2000』を同じフォーマットで作っているが、そのカタログと個展の招待状が手に入ったので、近いうちに取り上げたい。

ニキとカルフォルニアとの繋がりは1960年代に遡り、後に夫となるスイス人の彫刻家ジャン・ティンゲリー(Jean Tinguely, 1925-1991)とともに訪れたのが切っ掛けとなったようである。1962年、ニキはサンセット・ブールバード(Sunset Boulevard) とマリブの風光明媚な丘で巨大な「射撃絵画(Tir Tableaus )」を制作しており、1983年にはカルフォルニア大学、サン・ディエゴ校(San Diego’s UC campus)に、すぐに学生たちのお気に入りとなった巨大彫刻「Sun God(太陽神)」を設置している。

●作家:Niki de Saint Phalle(1930-2002)
●種類:Leaflet
●サイズ:276x195mm
●技法:Offset
●発行:Galerie Kornfeld und Cie., Bern
●印刷:Stämpfli+Cie AG, Bern
●制作年:1995
a0155815_1913986.jpg
                                                タイトルページ
a0155815_19145211.jpg
                                                第1図
a0155815_191578.jpg
           第2図                                   第3図
a0155815_19152682.jpg
          第4図                                   第5図
a0155815_19154738.jpg
          第6図                                   第7図
a0155815_1916538.jpg
          第8図                                   ポートフォリオ(帙)
a0155815_20445930.jpg
             第4図とそのテキスト
[PR]

by galleria-iska | 2016-10-10 21:00 | 案内状/招待状関係 | Comments(0)
2016年 10月 05日

A.R.ペンクのポスター「Josef-Haubrich-Ksthalle Köln」(1981)

a0155815_12424535.jpg

洞窟壁画を思わせる棒状の人物表現で知られるドイツ人画家、版画家、彫刻家、そしてジャズ・ドラマーでもあるA.R.ペンク(A.R.Penck, 1939-)ことラルフ・ヴィンクラー(Ralf Winkler)は1938年、第二次世界大戦末期、連合国軍の無差別爆撃により一説には10万人以上とも言われるの死者を出した旧東ドイツの都市ドレスデン(註1)に生まれた。ペンクのトレードマークとも言える棒状の人物表現は、1963年から1972年までの東ベルリンでの活動の中で生み出された。A.R.Penckという別称は1966年に、ドイツの地理学者dで地質学者のアルブレヒト・ペンク(Albrecht Penck、1858–March)に因んで付けられたもので、自身の名Ralfの頭文字を加えている。1980年、東ドイツでの活動の限界を感じ、西ドイツに移住。1988年に国立デュッセルドルフ芸術アカデミー(Kunstakademie Düsseldorf)の教授として招聘される。その年、日本の現代美術作家、奈良美智(Yoshitomo Nara, 1959-)が入学、ペンクに師事し、1993年にマイスターシュウラー取得している。

このポスターはペンクが西ドイツに移住した翌年に、ケルンのヨゼフ・ハウブリッヒ・クンストハレ(Josef-Haubrich-Kunsthalle Köln)で絵画とドローイングの個展「A. R. Penck: Gemälde und Handzeichnungen」を開催した際の告知用ポスターである。デザインはもちろんペンク自身が行なっている。この作品はペンク作品の核を成す社会的、政治的意図を基にしたものではないようで、明るく楽しげな身振りには音楽的な要素を見出すことが出来るとともに、キーズ・ヘリング(keith Haring, 1958-1990)にも通じるユーモアも感じさせる。印刷はシルクスクリーンによるものだが、我々がよく知るところのインクが厚く乗ったものではなく、ぱっと見、リトグラフと勘違いしてしまうかもしれない。このポスター以外にも、ペンクは自身の個展の告知用ポスターやLPアルバムのカバーアートを数多くデザインしているが、日本での紹介は限られているようである。

●作家:A.R.Penck(1939-)
●種類:Poster(Plakat)
●サイズ:1219x845mm
●技法:Silkscreen
●発行:Josef-Haubrich-Kunsthalle Köln
●制昨年:1981
a0155815_8344533.jpg



註:

1.アメリカの小説家カート・ヴォネガット・ジュニア(Kurt Vonnegut Jr.,1922-2007)は捕虜として連行されていたドレスデンでこの爆撃を経験し、その体験をもとに代表作となるSF小説『スローターハウス5(Schlachthof Fünf)』を1969年に執筆、1970年、ヒューゴー賞を受賞している。
[PR]

by galleria-iska | 2016-10-05 12:52 | ポスター/メイラー | Comments(0)